初心者必見!メルカードの支払い方法と使い方ガイド | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイント還元・キャッシュバック
  4. 初心者必見!メルカードの支払い方法と使い方ガイド

初心者必見!メルカードの支払い方法と使い方ガイド

初心者必見!メルカードの支払い方法と使い方ガイド

フリマアプリ「メルカリ」での売買がお得になるクレジットカード「メルカード」。

2023年11月には提供開始からわずか1年で発行枚数200万枚を突破し、話題となりました。

とはいえまだ新しいサービスであり、「メルカードってなに?」「メルカードって本当にお得なの?」「使い方は?」「支払い方法は?」と、泉のように疑問が湧いてくるのも事実です。

そこでこの記事では、メルカードの基本情報から支払い方法、使い方まで徹底解説します。

メルカリユーザーだけでなく、安全にクレジットカードを利用したい方も必見です。

\GMOポイ活経由でポイントもらえる!/
「メルカード」の発行はこちらから!

 

 

メルカードとは?

 

メルカード_支払い方法

メルカードは、株式会社メルペイが提供するクレジットカードです。

メルカリでのお買い物にメルカードを利用すると、支払い金額の最大4%がポイント還元されます。

もちろんメルカリ以外でのお買い物にも利用でき、その場合は1%還元と通常のショッピングでも高還元なクレジットカードです。

メルカードの基本情報

国際ブランド JCB
年会費 永年無料
ポイント還元率 1〜4%
利用限度額 最大50万円
申し込み条件 国内在住18歳以上
付帯保険 なし
家族カード なし
ETCカード なし

\GMOポイ活経由でポイントもらえる!/
「メルカード」の発行はこちらから!

 

 

メルカードで貯まるポイントと還元率

 

メルカードで支払いをすると、支払い金額に応じて「メルカリポイント」が貯まります。

メルカリポイントは1ポイント=1円として、メルカリでのお買い物やメルペイ加盟店で使えます。

ポイント還元率は、メルカリ(メルカリShops、メルカリストアを含む)での利用の場合、1〜4%となっています。

還元率はメルカリの利用実績に応じて変動しますが、条件等は非公開のため、「いくら購入したらポイントアップする」といった詳細は不明です。ただし、購入だけでなく出品の実績も関係しているようです。

メルカリ以外での利用の場合は、一律1%還元となっています。高還元と呼ばれるクレジットカードの還元率は1%以上とされているため、メルカリの利用頻度が低い方にもメリットのあるクレジットカードです。

 

 

毎月8日は+8%ポイント還元

 

毎月8日は還元率が+8%になるキャンペーンが実施されています。通常の還元にプラスされるので、通常還元率が4%の方であれば、毎月8日は12%のポイント還元が受けられます。

キャンペーンの対象となるのは、メルカードまたはメルペイのあと払いを利用したメルカリでのお買い物およびメルカリ以外でのお買い物となります。

参考:メルカード 毎月8日は+8%還元!キャンペーン のお知らせ

\GMOポイ活経由でポイントもらえる!/
「メルカード」の発行はこちらから!

 

メルカードの支払い方法

 

メルカード利用金額の支払いは「メルペイのあと払い」をとおして行います。

メルペイのあと払いとは、メルカリでのお買い物やメルペイが使えるお店やサービスでの支払いを、翌月にまとめて支払うことができるサービスです。

月々のメルカード利用上限金額は自分で決められるため、たとえば10万円に設定しておけば、それ以上は利用できないようになり、お金の管理がしやすくなります。

メルペイあと払いの支払い方法は以下の3つです

・自動引き落とし
・メルペイ残高
・コンビニ/ATM

 

 

月々の支払いも好きなタイミングで

 

メルペイあと払いの支払い方法を自動引き落としにした場合、引き落とし日を6日・11日・16日・21日・26日のなかから選択することができるため、たとえば「給料日の翌日に支払う」など、ライフスタイルに合わせてストレスのない支払いスケジュールが組めます。

また支払い日を待たず、当月中に支払うことも可能です。

当月中の支払いはメルペイ残高・ポイント・銀行チャージから可能で、たとえばメルカリで出品をしている場合、売上金が得られたら、そのお金でさっさと支払いを済ませてしまうといったこともできます。

参考:あと払いご利用分を購入した当月中に支払う

 

 

メルカードのメリット

 

メルカード最大のメリットは、ポイント還元率の高さと支払いタイミングの自由度の高さですが、そのほかにもたくさんのメリットがあります。

メルカードの大きなメリット4つ
・ポイント還元率が高い
・支払いのタイミングを自分で決められる
・申し込みや確認はすべてアプリで完結
・審査完了後すぐに利用できる

 

 

審査完了後すぐに利用できる

 

メルカードは申し込み後、1〜2日で審査結果が出ます。審査通過するとすぐに、メルカリやその他ネットショップでの利用が可能になります。

ただし、プラスチックカードが手元に届くのは審査通過後4〜7日となっており、そのあいだは街のお店での利用はできません。

 

 

申し込みや確認はすべてアプリで完結

 

メルカードの新規申し込みや利用明細の確認などはすべてメルカリアプリで行います。

メルカードで支払いをすると即時に通知が来るので、万が一の不正利用にもいち早く気づくことができます。

また、利用明細の確認や、当月中の支払いもメルカリアプリから行えます。

\GMOポイ活経由でポイントもらえる!/
「メルカード」の発行はこちらから!

 

 

メルカードのデメリットと注意点

 

ポイント還元率が高く、支払い方法の自由度が高いメルカードですが、一方でデメリットや注意点もあります。

 

 

付帯保険がついていない

 

ほとんどのクレジットカードには、旅行損害保険やショッピングガード保険などが付帯していますが、メルカードにはそういった付帯保険がついていません。

また、キャッシング機能や家族カード、ETCカードといったものもありません。

これらのサービスをあまり利用しない方にとっては問題のない部分ですが、メルカードをメインカードにしたい方や、クレジットカードはメルカードのみを利用したいという方にとっては万が一の注意が必要です。

 

 

ポイント還元には上限がある

 

メルカードを利用してのメルカリでのお買い物によるポイント還元には上限があります。

半年ごと(4月1日から9月30日/10月1日から3月31日)に上限が設けられており、メルカリShops以外でのお買い物で3万ポイント、メルカリShopsでのお買い物で3万ポイントとなっています。

 

 

まとめ

 

メルカードの使い方や支払い方法について解説しました。

メルカードは通常のクレジットカードと比べると付帯サービスが充実しているとは言えません。しかしメルカリをよく利用している人であれば、ほかのクレジットカードを利用してメルカリでお買い物をするよりも断然お得なカードです。

 

年会費永年無料のクレジットカードなので、ぜひ利用してみてください!

\GMOポイ活経由でポイントもらえる!/
「メルカード」の発行はこちらから!

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

GMOポイ活_ポイントプレゼント

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ただいまGMOポイ活では、新規会員登録キャンペーンを実施中!

2024年2月1日(木)〜4月30日(火)の期間中に、はじめて会員登録していただいた方を対象に、最大5,100円分のGMOポイ活ポイントをプレゼントします。

詳細は下記よりご確認ください!
https://colleee.net/support/?p=2493

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす