歩くだけでポイントが貯まる?散歩でポイ活できるアプリの選び方や注意点 | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイ活
  4. 歩くだけでポイントが貯まる?散歩でポイ活できるアプリの選び方や注意点

歩くだけでポイントが貯まる?散歩でポイ活できるアプリの選び方や注意点

歩くだけでポイントが貯まる?散歩でポイ活できるアプリの選び方や注意点

散歩でポイ活とは?

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0-%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e4%ba%ba%e7%a8%ae-4782722/

散歩でポイ活とは、歩いたり移動したりするだけでポイントが貯まるスマートフォンアプリを利用したポイ活のことです。

忙しくてポイ活の時間が取れない、コツコツ行う作業が苦手・面倒という方でも、アプリをインストールして歩いたり移動したりするだけで良いので、手間をかけずにポイントを貯めていくことができます。

散歩でポイ活できるアプリは、歩いた分だけポイントを獲得できるため、ウォーキングが続かない方もモチベーションアップにつながるでしょう。

この記事では、散歩でポイ活をするためのアプリの選び方や、賢くポイントを貯めるコツを解説します。

 

 

散歩でポイ活できるアプリの基本的な使い方

 

https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e6%89%8b-%e7%94%bb%e9%9d%a2-410311/

「散歩でポイ活ができる」と聞くと、「本当に歩くだけでいいの?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか? そこで最初に、散歩でポイ活ができるアプリの基本的な使い方を紹介します。

 

アプリをインストールし、健康管理アプリと連携

アプリをスマートフォンにインストールしたら「ヘルスケア」や「GoogleFit」などのスマートフォンに初めからインストールされている健康管理アプリと連携しましょう。主な設定はこれだけで、すぐに始められるアプリが多いです。

参考:iOS-ヘルスケア
参考:GoogleFit

 

アプリによっては、身長や体重、性別や年齢などを入力する場合もあります。名前や住所、電話番号などは入力しなくてもよいアプリもあります。セキュリティに不安を持つ方は、個人情報の入力項目が少ないアプリを選ぶと安心でしょう。

 

歩数をポイントに交換する

設定が終わったら、実際にポイントを獲得していきます。スマートフォンでアプリを起動して持ち歩いている間は歩数がカウントされ、貯まった歩数はアプリ内のポイントに交換することができます。その際に、動画を視聴するとポイントの獲得額がアップするサービスもあります。

散歩でポイ活できるアプリの基本的な使い方はこの2ステップのみで、面倒な手続きは必要ありません。そのため、ポイ活を気軽に始めてみたい方にもおすすめです。

 

 

散歩でポイ活できるアプリの種類や特徴

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88-whatsapp-3113279/

歩いてポイントを稼ぐアプリは数多くあるため、どれを選べばよいか悩んでしまうこともあるでしょう。そこでここでは、事前にチェックしておきたい散歩でポイ活ができるアプリの種類や特徴を紹介します。

 

乗り物の移動でもポイントが稼げるアプリ

散歩でポイ活ができるアプリには、歩いた歩数分のポイントを獲得できるアプリと、位置情報を提供することで移動距離でもポイントを獲得できるアプリがあります。

乗り物での移動が多い場合は、両方の機能があるとポイントをより獲得しやすくなるでしょう。このようなアプリであれば、毎日の通勤や通学で電車やバスを利用する場合にも、無駄なくポイントを稼げます。

移動手段によって獲得できるポイント数が変動するアプリもあります。移動手段をAIが自動判定し、歩く・自転車に乗るなどのエコな移動手段ほど、ポイントの獲得額が高くなる傾向にあります。移動手段などがAIに誤って判断されていたときは、申請して変更することも可能です。

「ANA Pocket」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/ana-pocket/

「トリマ」
https://www.trip-mile.com/

「Miles(マイルズ)」
https://www.getmiles.com/jp

 

ポイントの交換先が豊富なアプリ

ポイントの交換先が豊富なアプリは、希望の交換先が見つかりやすいため継続利用しやすいでしょう。アプリで得たポイントの主な交換先は、電子マネーや現金、各種ギフト券や楽天ポイントなどの共通ポイント、コンビニやファストフード店で利用できる各種チケットなどです。

普段から利用している電子マネーやECサイトのポイントに替えられると、貯めたポイントをお買い物に利用できるため便利です。貯めたポイントを何に使うかあらかじめ決めておくと、ポイ活に対するモチベーションも上がりやすくなるでしょう。

 

携帯電話会社が運営しているアプリ

docomoなどの携帯電話会社が運営しているアプリを利用すると、携帯電話の利用料金の支払いや新規購入にポイントが使えます。さらに、携帯電話会社のポイント加盟店での支払いにも使えて便利です。

携帯電話会社のポイントを直接貯められるので、ポイント交換の手間をかけることなく、使いたいときにすぐに使えるのが魅力のひとつでしょう。

「dヘルスケア」
https://health.docomo.ne.jp/

 

自治体が提供しているアプリ

自治体によっては、住民の健康づくりを目的としたアプリを提供していることがあります。ウォーキングやエクササイズをすることによって、ポイントが獲得できるしくみです。

貯めたポイントに応じて、地域ならではの特産品や協賛品が抽選でもらえるケースもあります。自分が住んでいる地域の自治体が提供するアプリがないか、自治体のホームページでチェックしてみましょう。

 

すべての健康管理ができるアプリ

健康や美容に関するアプリを複数利用している場合、ひとつですべての健康管理ができるアプリに代えてみるのもよいでしょう。

歩数のカウントだけでなく、体重や食事、睡眠の記録などさまざまな行動でポイントを獲得できるアプリもあります。それぞれのアプリを別々に利用するよりも管理の手間がかからないため、ポイ活が続けやすくなるでしょう。

 

ゲーム要素があるアプリ

アプリにゲーム的な要素があると、飽きずに続けやすくなります。例えば、目標歩数をクリアするとボーナスがもらえる、または次のステージに進めるといった機能です。

また、累積歩数が増えるとキャラクターが集められる、ランキングで競えるなどのゲーム要素があるとより散歩への意欲が高まることでしょう。

 

 

散歩でポイ活できるアプリで賢くポイントを貯めるコツ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-998990/

ここからは、散歩によるポイ活で1日に獲得できるポイントを増やすためのコツを紹介します。ポイントが貯まりやすくなると、ポイ活へのモチベーションもアップするでしょう。

 

複数のアプリを併用する

散歩でポイントを効率的に稼ぐには、複数のアプリを併用するのがおすすめです。多くのアプリは「ヘルスケア」や「GoogleFit」など、スマートフォンに初めからインストールされている健康管理アプリと連携させて利用しますが、連携させるアプリの数に制限はありません。

歩いてポイントを稼ぐアプリを数種類インストールしておけば、スマートフォンでアプリを起動させて持ち歩くだけで複数のアプリで同時に歩数がカウントされるため、ポイントが貯まりやすくなります。

 

目標歩数を達成する

アプリによっては1日の目標歩数を達成すると、ボーナスポイントがもらえる場合もあります。より上位の目標を達成すると、ボーナスポイントも多くなるアプリもあります。

毎日目標を達成してボーナスポイントを得ることを目指せば、ウォーキングのモチベーションアップにもつながるでしょう。

 

歩数ランキングで上位を目指す

ユーザー同士で歩数を競い合えるアプリでは、歩数ランキングの上位に入るとボーナスポイントが加算される場合があります。

ランキングを意識することで、普段はエレベーターやエスカレーターを利用するところを階段にしたり、一駅分歩いたりといった工夫も積極的にできるようになるでしょう。ポイントの獲得額が増えるだけでなく健康維持にも繋がります。

 

散歩以外のコンテンツでポイントを獲得する

散歩以外のコンテンツでもポイントを獲得できるアプリがあります。例えば、アンケートに回答したり体重を記録したりするとポイントを獲得できるというサービスです。

歩数計測以外にも多くのコンテンツがあるポイ活アプリでは、ミニゲームやアプリのダウンロード、ネットショッピングなどでもポイントを獲得することができます。

 

 

散歩でポイ活できるアプリを利用する際の注意点

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e7%94%bb%e9%9d%a2-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-292994/

散歩系・移動系のポイ活アプリを利用する際は、注意点についても理解しておきましょう。アプリの利用前に注意点をしっかり確認しておくことで、トラブルの防止にも繋がります。

 

歩数が正確にカウントされないこともある

スマートフォンの歩数計がきちんと反応していない場合、歩数が正確にカウントされないケースがあります。特に健康管理アプリと連携できていない場合は、正確な歩数がカウントされないため注意が必要です。

また、スマートウォッチで歩数を記録している場合も注意しましょう。アプリによってスマートウォッチに対応しているものとしていないものがあるため、利用前に確認が必要です。

 

歩数は1日ごとにリセットされる

カウントされた歩数は、1日ごとにリセットされてしまうアプリが多いです。そのため、1日の目標歩数達成でもらえるポイントは、当日中に取得する必要があります。

また、一定の歩数を達成した後に動画を視聴することでポイントを獲得できるサービスでも、当日中に動画を視聴しなければポイントは加算されません。ポイントの獲得機会を無駄にしないように、当日中にきちんとポイントを獲得しましょう。

 

バッテリーの消費が早くなる

アプリを利用する際に、スマートフォンの設定で「位置情報を常に許可」にしていると、アプリがバックグラウンドで常に起動している状態になるため、バッテリーの消費が早くなる可能性があります。

位置情報を「常に許可」ではなく「アプリを起動したときのみ」にすると、アプリ起動時以外は位置情報の送受信が行われなくなるため、バッテリーの消耗が少なくなります。

また、アプリの仕様によっては外出前と目的地に到着したときに位置情報を取得するという方法でもポイントを稼げる場合があります。位置情報の送受信が少なくなるため、バッテリーの節約になるでしょう。

 

動画を視聴すると通信量を消費する

散歩でポイ活できるアプリでは、歩いた分だけポイントがもらえる仕様と、動画を視聴することでポイントアップする仕様があります。

動画視聴をするとその分通信量を消費するため、動画視聴でポイントがもらえるサービスを利用する際には注意しなければなりません。通信量を消費したくない場合は、Wi-Fiの環境下で動画視聴することを意識しましょう。

 

省電力モード機能対象外アプリにする

スマートフォンではアプリが省電力モード機能の対象になっていると、バッテリーを節約するために使用を制限されることがあります。省電力モードは「低電力モード」や「STAMINAモード」と呼ばれることもあります。

散歩系・移動系ポイ活アプリが正確に計測されない場合、省電力モード機能の対象アプリに設定されている可能性があります。スマートフォンのアプリの設定から確認し、省電力モード機能対象外アプリに変更しましょう。

 

安全性が高いアプリを選ぶ

散歩でポイ活する際は安全性の高いアプリを利用すると、安心して長く使えるでしょう。大手企業や自治体が提供するアプリは、信頼度が高いです。また、ダウンロード数が多いアプリも、多くの人が利用しているという点で運営会社への信頼性が高くなります。

併せて口コミをチェックしておけば、実際にアプリを利用してみた方の評価が分かり、自分に合ったアプリが選びやすくなるでしょう。

 

 

まとめ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a4%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-%e6%8a%80%e8%a1%93-3168797/

散歩でポイ活ができるアプリは、歩いたり移動したりするだけでポイントを獲得できます。スマートフォンにアプリをインストールし、起動して持ち歩くだけなので、普段から歩く習慣のある人は、ポイ活にかける時間を作ることなくポイントを稼げます。

また、散歩系のポイ活アプリは、散歩やウォーキングがなかなか続かないと悩んでいる方の動機付けにもなるでしょう。手間をかけずにポイ活したい方は、歩くだけでポイントを稼げるアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

【この記事内の情報は20234月26日時点のものです】

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカード、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす