ポイ活はどんなしくみ?自分に合ったやり方でポイントを貯めよう | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイ活
  4. ポイ活はどんなしくみ?自分に合ったやり方でポイントを貯めよう

ポイ活はどんなしくみ?自分に合ったやり方でポイントを貯めよう

ポイ活はどんなしくみ?自分に合ったやり方でポイントを貯めよう

ポイ活のしくみとは?

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e4%bc%9a%e8%a8%88%e5%a3%ab-%e4%bc%9a%e8%a8%88-620822/

ポイ活とは、日々の生活の中でポイントを意識的に貯めていく活動のことです。クレジットカードを利用したり、お買い物をしたりするだけでポイントが貯まるため、誰でも簡単に取り組むことができます。

しかし、なぜポイントがもらえるのか疑問に思う方もいるでしょう。どのようなしくみでポイントが発生しているのか理解しておくと、ポイ活をより安心して行うことができます。

この記事では、ポイ活初心者の方向けに、ポイ活のしくみについて解説し、不安や疑問を解消していきます。その内容を踏まえながら、ポイ活をする手順やコツについても紹介します。

 

 

ポイントが発生するしくみ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%a9%ba%e6%ac%84-%e8%ab%96%e6%96%87-%e3%83%9a%e3%83%b3-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-792125/

簡単にポイントがもらえるのは消費者にとってうれしいことですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか。そもそもポイントの原資はどこからきているのかなど、しくみを知っておくと安心してポイ活を行えます。代表的なポイ活手段のしくみを見ていきましょう。

 

お店でもらえるポイントのしくみ

1つ目は、お店でもらえるポイントのしくみについてです。「ポイ活」と聞くと、一番にこのポイントをイメージする方も多いのではないでしょうか。

お店でもらえるポイントには2種類あります。お店独自のポイントと、多くの加盟店で利用できる共通ポイントです。

お店独自のポイントでは、それぞれのお店がそのポイント分の負担をすることで成り立っています。

一方の共通ポイントは、そのしくみが少し違います。共通ポイントとは、ポイント事業者が「共通ポイント事業」というサービスを運営することで成り立っているポイントサービスです。

共通ポイント事業には多くのお店が加盟していて、この加盟店から徴収した手数料をポイントの原資に充てています。加盟店側には顧客に還元するポイント分の費用が発生しますが、それ以上に多くの顧客を呼び込めるメリットがあります。

 

クレジットカードのポイント還元のしくみ

2つ目は、クレジットカードのポイント還元のしくみについてです。ほとんどのクレジットカードでは、利用額の0.5%〜1%程度がポイントとして還元されます。

クレジットカード会社がポイントを還元する理由は、ユーザーに対して自社のクレジットカードの利用を促すことができるからです。

クレジットカード会社は、クレジットカード決済が成立した時点で店舗からの手数料として収益が発生します。つまり、クレジットカード決済の利用を増やすほど利益が上がるということです。

そのため、収益の一部をポイントとして還元することで、クレジットカードの利用を促しています。

 

ポイントサイトのしくみ

3つ目は、ポイントサイトのしくみについてです。ポイ活をするうえでは、ポイントサイトの利用も欠かせません。

ポイントサイトとは、サイト内にあるサービスを利用することによってポイントを稼ぐことができるサイトのことです。アプリをダウンロードして利用するタイプのものもあります。

ポイントサイトの主な収益は、ポイントサイトに広告を出している企業からの広告費です。この収益からユーザーにポイントを還元することで運営が成り立っています。

企業の広告効果を高めていくには、より多くの人にポイントサイトを利用してもらう必要があります。ポイントサイトに、ゲームなどのユーザーが楽しめる無料コンテンツが多いのは、より多くのユーザーに長期的にサイトを利用してもらうためです。

 

移動系ポイ活アプリのしくみ

ポイ活アプリの中には、歩数や移動距離に応じてポイントが貯まる移動系ポイ活アプリというものもあります。

なぜ移動しただけでポイントが貯まるのかというと、運営企業がアプリを通して得た顧客の位置情報や行動パターンのデータを、様々なビジネスに役立てることができるからです。データを提供してもらう謝礼として、ユーザーにポイントを還元しています。

このように、企業・サービス運営会社・ユーザーのすべてにとって利益となる構造が、ポイントサイトのしくみです。

 

 

ポイ活に関する不安や疑問

 

https://colleee.net/article/?p=18976&preview=true

ネット上には、「ポイ活は危険」「ポイ活はやめたほうがいい」「ポイ活はおすすめしない」という声もあるため、ポイントが得られるしくみ以外についても不安や疑問を抱く方がいるでしょう。

ここでは、ポイ活の安全性などに関する不安や疑問に応えていきます。

 

ポイントサイトは本当に安全?

手軽かつ効率的にポイントを得られるポイントサイトは、ポイ活に欠かせないものです。しかし、ポイントサイトによっては危険が伴う場合もあります。なかには悪質なポイントサイトもあるからです。

ポイントサイトでは、獲得したポイントを楽天ポイントなどの共通ポイントや電子マネー、ギフト券、現金などに交換できるのが一般的ですが、悪質なサイトの場合、稼いだポイントを交換できなかったり、獲得したはずのポイントが配布されないなどといったトラブルが発生する危険があります。

このようなリスクを回避するためには、なるべく大手企業が運営しているサイトを選ぶことが大切です。実績があり、知名度や社会的信用度が高い企業が運営しているサイトであれば、安全性もある程度担保されていると考えられます。

ポイントサイトの運営元が信用できる企業なのかどうか、企業の情報や口コミを調べて確認するのも良いでしょう。

また、サイト運営会社の倒産など、何らかの理由で貯めていたポイントがなくなってしまうといったリスクも少なからずあります。

獲得したポイントはそのままサイト内に残しておくのではなく、交換可能なポイント数に到達したら早めに現金や共通ポイントなどへ交換することで、このようなリスクを回避することができます。

 

位置情報を知られるのは危険なのでは?

移動系ポイ活アプリを使用する際、位置情報が運営元に知られることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。スマホの設定で「位置情報を常に許可」する必要がある場合は、自分の位置情報を24時間絶え間なく運営元に発信し続けることになります。

自分の行動をすべて把握されているような気分になり、不安を覚える方も多いでしょう。しかし、移動系ポイ活アプリでは基本的に、データは個人が特定できないように加工処理してから活用されています。目的は個人情報の収集ではなく、位置情報データの収集だからです。

ただし、移動系ポイ活アプリも他のポイントサイトと同じく、安全性を良く確かめたうえで利用しましょう。

 

 

ポイ活をする手順

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-3076954/

ここまで、ポイ活のしくみや安全性について解説しました。ポイ活に対する不安や疑問は解消されたでしょうか。

ここからは、お得かつ安全にポイ活を行っていくための具体的な手順を解説していきます。

 

1. 利用機会の多い共通ポイントを1つ選ぶ

まずは、自分の生活の中で利用機会が多い共通ポイントを1つ選びましょう。共通ポイントとは、特定のお店だけではなく、加盟する様々なお店で貯めたり使ったりできるポイントのことです。楽天ポイントやdポイントなどが例として挙げられます。

ポイ活の対象として共通ポイントを1つ選んでおくと、ポイ活がより効率的になります。例えば楽天ポイントを選んだ場合は、楽天市場や楽天カード、楽天銀行、楽天モバイルなど、日々の生活の中で楽天が提供するサービスを中心に利用すれば、ポイントの獲得も消費もしやすいです。

 

2. クレジットカードを積極的に使う

クレジットカードの利用は、ポイ活におすすめの方法です。普段から支払いをクレジットカードで行えば、負担を感じることなくポイントを貯めていくことができます。ポイント還元率が高いカードや共通ポイントが貯まるカードを選ぶと、より効率的なポイ活を行うことができます。

月々の出費が20万円だとした場合、そのすべてをクレジットカードで支払い、ポイント還元率が1%だとすると、2,000円相当のポイントが貯まります。全額を現金で支払うよりも断然お得になります。

また、クレジットカードは専用のアプリやWebサイトで支払い履歴を確認することができます。何にどのくらいお金を使ったのかをしっかり確認できるので、家計の出費を見直すのに最適です。

 

3. ポイントサイトを利用する

ポイ活を行うためには、ポイントサイトの利用も欠かせません。色々な種類のポイントサイトがあるので、それぞれの特徴を見て自分に合ったものを選びます。負担が大きくなると継続も難しくなるので、まずは「簡単に始められる」と思えるサイトを選び、積極的に活用しましょう。

複数のポイントサイトを併用する場合は、移動系とショッピング系などポイントを得る方法が異なるサイトを組み合わせることをおすすめします。

また、サイト内で得たポイントは一般的に共通ポイントやギフト券、現金などに交換して使います。交換先の選択肢も確認して、自分が欲しいポイントに交換できるサイトを選びましょう。

 

 

効率良くポイ活するコツ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-1478822/

ポイ活は誰でも簡単にポイントを稼ぐことができるお得で便利な活動で、日々の生活を豊かにしてくれます。ここでは、ポイ活を行ううえでのコツを紹介します。

 

利用するポイントの種類をしぼる

ポイ活で得たポイントは、現金のようにどこでも利用できるものではありません。ポイントの種類によって利用可能範囲が限られます。

例えば、ドラッグストアのポイントやスーパーのポイントなど、お店独自のポイントはそのお店でしか使えません。

共通ポイントの1つである楽天ポイントは、楽天サービスのほか、楽天ポイント提携店で利用できます。楽天ポイントは利用できるけどdポイントは利用できない、dポイントとPontaポイントは利用できるけど楽天ポイントは利用できないなど、利用できるポイントはお店によってバラバラです。

普段、ポイ活を意識していないと、気づけば色々なポイントがバラバラと貯まっていた…といったことも起こりえます。

そうなると、ポイントの管理が手間になってしまったり、せっかく貯めたポイントが気づけば失効していたなんてことも。貯めるポイントは、意識的に種類をしぼる・貯める(使う)優先順位を決めるなどして、無理なく管理できる範囲でポイ活をしましょう。

 

自分に合ったポイントサイトを選ぶ

ポイ活でポイントを得る手段は多種多様です。特にポイントサイトはたくさんの種類があり、同じサイト内でも複数のコンテンツが用意されています。どのサービスを利用しようか迷ってしまう方もいるかもしれません。

ポイントサイトを使ったポイ活では、日常生活の中で負担なく行える方法をおすすめします。通勤・通学などで移動が多い人には移動系のポイ活アプリ、よくネットショッピングをする人にはサイト経由でお買い物をするとポイントがもらえるポイントサイトがおすすめです。

また、ポイントサイトを経由したクレジットカード発行や証券口座開設などの案件は、一度に多くのポイントを獲得するができます。移動やショッピングと違って繰り返しできるものではありませんが、効率は良いといえます。

ポイントサイトの手軽なポイ活の方法として、アンケートへの回答やゲームのプレイなどがあります。このような案件はスキマ時間を活用してポイ活ができるので、ちょっとした待ち時間や移動中などにポイントを稼ぐことができます。

この他にも、多くのポイント獲得方法があります。ポイントサイトによって方法は異なるので、自分に合ったサイトを選び、なるべく負担の少ないポイ活を心がけましょう。

 

キャンペーンを活用する

通常お買い物で得られるポイント還元ももちろんお得ですが、ポイントバックキャンペーンなどを狙うことで、通常より多くのポイントがもらえるチャンスもあります。ショッピングサイトや共通ポイントなどのキャンペーン時期を狙ってまとめ買いするなど、お得な機会を活用しましょう。

ポイントサイトからの通知やメール、サイト内の情報などはこまめにチェックして、お得な機会を逃さないことが大切です。

 

 

まとめ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9a%e3%83%b3-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%83%a1%e3%83%a2%e5%b8%b3-%e6%97%a5%e8%a8%98-4337524/

ここまで、ポイ活のしくみや具体的な手順・コツについて解説してきました。

ポイ活は、企業の販促費や広告費の一部をポイントの原資とすることで成り立っています。しくみをしっかり把握することによって、効率的にポイントを貯めていくことができます。

そして、ポイ活は簡単に日々の生活をお得にしていくことができる、初心者でも取り組みやすい節約術です。それぞれのポイ活サービスをよく調べ、自分が納得したサービスを利用するようにしましょう。

まだポイ活をしたことがないという方は、紹介した内容を踏まえて、ポイ活を実践してみてはいかがでしょうか。

【この記事内の情報は20234月26日時点のものです】

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカード、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす