ポイ活をやめたい?そう感じる理由と効率的に続けるためのコツを解説 | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイ活
  4. ポイ活をやめたい?そう感じる理由と効率的に続けるためのコツを解説

ポイ活をやめたい?そう感じる理由と効率的に続けるためのコツを解説

ポイ活をやめたい?そう感じる理由と効率的に続けるためのコツを解説

ポイ活をやめたいと感じる理由とは

https://pixabay.com/ja/photos/iphone-6-%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94-ios-458159/

ポイントサイトを利用してポイ活を始めてみたものの、すぐにやめてしまう人は少なくありません。どのようなことがきっかけで挫折してしまうのでしょうか。

この記事では、「ポイ活をやめたい」と感じる理由と、その対処法について解説します。

 

 

ポイ活に疲れた

ポイントサイトを利用してのポイ活をやめる理由で特に多いのが、ポイ活に疲れてしまうことです。「たくさんポイントを稼がなくては」と、常にポイントについて意識し続けていると、だんだん面倒に感じるようになっしまいます。「ポイ活疲れ」という言葉もあるほど、実際にたくさんの人が挫折を経験しています。

 

不要なメールが増えた

ポイントサイトの広告で多いのが、会員登録の案件です。指定されたサイトで会員登録を済ませることで、ポイントが配布されます。

会員登録案件は、手軽かつ獲得ポイントが高いものが多いですが、いろいろなサービス会員登録をすることになるため、その分個人情報に関するリスクは高くなる可能性があります。実際に、会員登録案件を始めてから、迷惑メールや広告メールが増えてしまった方もいるのではないでしょうか。

 

逆に出費が増えた

ポイント欲しさに必要のない品まで購入してしまい、結果、出費が増えてしまった…ということもありますポイントはあくまで「おまけ」として捉え、ポイントを稼ぐために買い物をするといった、本末転倒なことにならないように気をつけましょう。

 

ポイントが配布されない

ポイントサイトで広告を利用したにも関わらず、ポイントが配布されないケースがあります。原因として考えられるものは、以下の5つです。

  • ポイント獲得条件を満たしてない
  • Cookie設定が無効になっている
  • 広告ブロックツールを使っている
  • 通信環境が悪い
  • ポイントサイトに不具合が生じている

 

広告案件を利用するまえに、各広告ページの獲得条件や注意事項をしっかり読む、スマホの設定を確認しておくといったことをきちんとしておけば防げることが多いので、注意しましょう。

特に獲得条件においては、各広告ごとに細かな条件が設定されているため、面倒だと思ってもしっかり確認することをおすすめします。

それでも原因がわからない場合は、ポイントサイトに問い合わせてみることも手です。ただし、広告主に直接問い合わせてしまうと、無条件で無効になってしまいますので、注意してください。

 

ポイントを交換できない

ポイントサイトのほとんどのポイントには有効期限があり、一定期間が経過すると失効してしまいます。また、交換できるポイントには最低が設けられているため、所持ポイントが最低額に達していないと交換することができません。そのため、結局交換できずにポイントが失効してしまうことがあります。

 

クレジットカードやポイントの管理が大変

ポイントサイトには、高ポイント案件としてクレジットカードの新規発行があります。1枚あたり1万ポイントを超える案件もあり、ついつい複数のクレジットカードを作ってしまう方もいるでしょう。

しかし、クレジットカードの中には年会費がかかるものや、初年度は無料でも1年間に利用がなければ、翌年は有料になってしまうものもあります。しっかり管理ができていないと、気づかないあいだに年会費を払い続けていたという問題も起こりえますせっかくたくさんのポイントがもらえたのに、結局無駄な出費が増えてしまった…ということもありえます。

また普段のお買い物でも、ポイントカードやスマホ決済などを複数利用していると、管理が煩雑になってしまううえ、貯まるポイントが異なるため、貯まっている感覚を得られない、ということがあります。

 

 

ポイ活は無理なく続けることが大切

https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-518101/

ここまでポイ活をやめたい理由や挫折する理由を解説しましたが、ほとんどの原因は、知識やコツをしっかり身につければ回避できるものが多いです。ここでは、ポイ活を続けるコツを解説します。

 

ポイントを得ることにとらわれすぎない

ポイントを得るために買い物をしているなど、日々ポイントを得ることに執着しすぎてしまっている場合は、ポイ活との関わり方を一度考え直すことをおすすめします

常にポイントのことを考えていると精神的に疲れてしまい場合によっては日常生活に支障が出ることもあるでしょう。ポイ活にはクレジットカード発行などの高単価の案件もありますが、ポイ活はこれまでの生活に少し工夫を加えることで、得にポイントを得られるものと捉えましょう。

 

無理なく効率的に稼げる方法で続けよう

ポイ活には様々なポイント獲得方法が用意されています。なるべく効率的に、手間がかからないよう工夫すれば無理なく継続できます。自分に合った方法を見つけられれば楽しくポイントが得られるでしょう。

 

 

簡単にポイントを貯められるポイ活の方法4つ

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc-620823/

ポイ活を無理なく続けていくには、手軽にポイントを貯められる方法から実践することをおすすめします。

ここからは、ポイ活サイトで手軽にポイントを貯められる方法を4つ紹介します。

 

アンケート回答

アンケート回答とは、ポイ活サイト内でアンケートに回答するだけでポイントがもらえる案件です。選択式のアンケートだけでなく文章での回答を求められることもありますが、1〜10分ほどで終わるためそれほど手間はかかりません。

 

広告クリック・動画視聴

ポイ活サイトには、広告をクリックしたり、動画を視聴したりすることでポイントがもらえる案件が多くあります。誰でも簡単にできる案件なのでスキマ時間や作業の片手間取り組むことができます。

 

ウェブ検索

ポイ活サイトには、指定された検索エンジンを使って検索することでポイントがもらえる案件があります。普段からウェブ検索をよく利用する方は、指定の検索エンジンに切り替えるだけなのでほとんど手間はかかりません

 

ミニゲーム

ミニゲームはポイントサイトで見かけることの多いコンテンツで、指定のゲームをプレイすることでポイントがもらえます。基本的には短時間でできる簡単なものが多いので、ゲームのプレイに慣れていなくても気軽に取り組めます。ただ、一日挑戦できる回数が決まっている場合が多いです。

 

 

効率よくポイントを貯められる方法4つ

https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e6%89%8b-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-5537230/

ここまでは手軽にポイントを貯められる方法を紹介しましたが、さらに多くのポイントを獲得したいという方には、以下の方法をおすすめします

 

ポイントサイトの高単価案件を狙う

一度にできるだけ多くのポイントを得たい場合には、ポイントサイトの高単価案件を中心に検討しましょう。例えば、以下のような案件がおすすめです。

  • クレジットカード発行
  • 証券口座開設
  • FX・仮想通貨口座開設
  • 資料請求
  • 無料体験申込
  • ゲームアプリインストール+プレイ

 

ただし、クレジットカード発行や口座開設案件の場合、「発行から3ヵ月以内に10万円以上の利用」や「口座に5万円以上の入金」などの条件が設けられている場合があります。結果としてマイナスになる可能性もあるため、必ず条件を確認してから取り組みましょう。

また、高単価のゲームアプリでは○○レベルに到達」や「アイテム○○を購入」などの条件が指定されている場合があります。達成までに時間がかかるものや、課金しないと条件がクリアできない案件もあるので、無理ない範囲で挑戦しましょう。

 

ネットショッピングはポイントサイトを経由する

ネットショッピングをする際は、ポイントサイトを経由しましょう。ポイントサイトを経由することで、購入した商品の数%がポイントで還元されます。

ポイントサイトによって利用できるサービスは異なりますが、楽天やYahoo!ショッピングなど大手サイトも多く取り扱われているため、利便性は高いですお買い物前にポイントサイトを経由するだけなので、積極的に活用してみてください。

ただし、ポイントがもらえるからといって不要なものまで購入してしまうと、浪費の原因になってしまうため注意しましょう。

 

スマホ決済や電子マネーを使う

多くのスマホ決済や電子マネーでは、利用金額に対するポイント還元があります。そのため、それ使って普段通りお買い物をするだけで、ポイントを貯めることができます。

また、スマホ決済や電子マネーにチャージする場合は、現金ではなくクレジットカードをおすすめします。そうすることで、チャージ時にクレジットカードのポイントが貯まり、と決済時にスマホ決済または電子マネーのポイントが付与されるためポイントの二重取り(*)が可能です。
* クレジットカードとスマホ決済または電子マネーにポイント付与制度がある場合に限ります

 

スマホ代や公共料金をキャッシュレス決済にする

スマホ代や公共料金の支払い、できるだけクレジットカードやスマホ決済などのキャッシュレス決済を利用しましょう。

毎月発生する公共料金の支払いを現金支払いではなく、キャッシュレス支払いにすることで、毎月支払いの度にポイントを貯めることができます。ただしキャッシュレス払いには支払手数料がかかることもあるため、事前に確認が必要です。

 

 

ポイ活継続して行うための工夫3つ

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-4484282/

ポイ活をやめたくなる理由の多くは、非効率な方法を実践してしまっていることに起因しています。

そこで、効率良くポイントを貯めて無理なくポイ活を続ける工夫を3つ紹介します。ポイ活をやめたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

手間のかからない方法を選ぶ

ポイントを稼ぐために作業をしていると、予想外に時間を奪われてしまうことがあります。そのため、なるべく余計な手間をかけずにポイントが貯まるように工夫することが大切です。

例えば、キャッシュレス決済を活用する」「ポイントサイトを経由してネットショッピングをする」などです。ポイ活のための時間を確保するのではなく、まずは普段の生活をなるべく変えずに、ポイ活できる場面を探しましょう。

 

利用するポイントサイトをしぼる

利用するポイントサイトをしぼることで、より効率的にポイントを稼ぐことができます。たくさんのポイントサイトに登録すると管理が大変なうえ、ポイントが分散してしまい最低交換ラインまで届く前にポイントが失効する可能性が高くなってしまいます。そのため、多くとも2〜3サイト程度にしぼって運用しましょう。

また、ポイ活サービスをしぼる際は、大手企業が運営するサービスを選ぶことをおすすめします。安全性が高く案件数も多いため、安定してポイントを貯めることができます。

 

よく使うポイントを優先して貯める

ポイ活をする際は、よく使うポイントを優先して貯めるようにしましょう。使う機会が少ないポイントを貯めても使い道がなくてはポイ活で使った時間が無駄になってしまいます。

例えば、楽天市場でお買い物をすることが多ければ楽天ポイント、携帯キャリアがdocomoならdポイントといった選び方ができます。ポイントの種類をしぼることで、ポイントが貯まっていく実感が得られるメリットもあります。

 

 

まとめ

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%89%8b-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-1851218/

ポイ活はひとつひとつの作業は簡単でも、あるていどのポイントが貯まるまでには時間がかかるため、始める前の期待が大きいと、その分挫折してしまう可能性も高くなります。

しかし普段の生活に一工夫加え、それを続けることで、長い目で見た時に家計を支える味方となってくれます。この記事を読んでモチベーションが上がった方は、紹介した内容を参考にしてぜひ楽しくポイ活を続けてみてください。

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する
  • この記事に関するタグ: ポイ活

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす