ドラッグストアでのポイ活はなぜおすすめ?理由と方法を解説 | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイ活
  4. ドラッグストアでのポイ活はなぜおすすめ?理由と方法を解説

ドラッグストアでのポイ活はなぜおすすめ?理由と方法を解説

ドラッグストアでのポイ活はなぜおすすめ?理由と方法を解説

ドラッグストアでのポイ活がおすすめな理由

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%ba%97-%e3%81%8a%e5%ba%97-%e9%96%8b%e3%81%84%e3%81%9f-%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9-2607121/

昨今「ポイ活」という言葉が広がりつつあり、さまざまなポイ活の方法が生まれています。なかでも行いやすいと人気を集めているのが、ドラッグストアでのポイ活です。

この記事では、ドラッグストアでのポイ活がおすすめな理由と、その方法を解説します。

 

生活必需品がほとんど揃う

「洗剤を切らしてしまった」「トイレットペーパーがあと1ロールしかない」など、ドラッグストアには何かと足を運ぶことが多いのではないでしょうか。

ドラッグストアは、メインとなる医薬品はもちろん、日用品や食品など、日常生活に必要な品物のほとんどを揃えることができるほど、品揃えが充実しています。特に日用品に関しては、スーパーよりも安く販売されていることも多いので、日常的に利用している方も多いでしょう。

いつも行くドラッグストアだからこそ、手軽にポイ活を楽しむことができます。

 

ポイントが貯まりやすい

日頃利用するドラッグストアだからこそ、ポイントが貯まりやすいことも、ポイ活におすすめな理由です。

多くのドラッグストアではポイント還元制度が設けられており、会計時にポイントカードを提示するだけでポイントを貯めることができます。また、支払いをキャッシュレスにしたり、キャンペーンを活用することで、より効率よくポイントを貯めることができます。

ドラッグストアでのポイ活は、いつものお買い物に少しの行動をプラスするだけなので、実践しやすく続けやすい特徴があります。

 

 

ドラッグストアでポイ活をする方法

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e9%a3%9f%e6%96%99%e5%93%81-%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84-%e8%8f%9c%e9%a3%9f%e4%b8%bb%e7%be%a9%e8%80%85-1343141/

ドラッグストアには、日用品や食料品を取り扱っているお店もあり、お得にお買い物ができればうれしいと考える方も多いでしょう。ここからは、ドラッグストアでポイ活をする方法を詳しく解説します。

 

ポイントカードを作る

ドラッグストアでポイ活をするには、まずはドラッグストアが発行しているポイントカードを作りましょう。ドラッグストア店頭で申し込みができるほか、Webサイトやアプリで発行できるお店も増えています。

ポイントカードを作ってお買い物をすることで、日々のお買い物でコツコツとポイ活することができます。貯まったポイントは、景品と交換したり、支払いに充てたりできるため、ポイ活をするならポイントカードは必須です。

 

現在貯めているポイントカードと併用する

ドラッグストアによっては、楽天ポイントやTポイントといった共通ポイントと併用できるポイントカードもあり、ドラッグストアのポイントと共通ポイントの二重取りが可能な場合もあります。

例えば「マツモトキヨシ」では、マツキヨポイントとdポイントの両方を貯めることができます。

 

クレジットカード決済にする

お支払いの際、現金ではなくクレジットカードで支払うことも、ポイ活の定番です。

ただし、クレジットカードによって貯まるポイントの種類や還元率、付与条件が異なることを覚えておきましょう。

お買い物の頻度やよく利用するドラッグストアとの相性などを考え、使い勝手の良いクレジットカードを選ぶことがポイントです。

クレジットカードを複数枚使って支払いをしていると、ポイントが分散してしまい、どのポイントがどのくらいが貯まっているか等の管理がしにくくなってしまいます。

そのため、クレジットカードでポイ活をする際には、できるだけ同じ種類のポイントが貯まるクレジットカードを利用するなど、ご自身で管理しやすいものにしぼることも大切です。

 

ポイントの二重取りを意識する

ポイントの二重取りとは、一度の支払いで2種類のポイントを貯めるテクニックです。前述したような、お店独自のポイントと共通ポイントを貯められるドラッグストアでは、2種類のポイントカードを提示することで、ポイントの二重取りが成立します。

独自ポイントのみが貯まるドラッグストアでは、クレジットカード決済をすることで、独自ポイントとクレジットカード分のポイントの両方を貯めることができます。

そして、独自ポイントと共通ポイントを貯められるドラッグストアでクレジットカード払いをすれば、ポイントの三重取りが叶います。

ドラッグストアの頻度が高い場合は、特にこの二重取り、三重取りを意識しましょう。共通ポイントはドラッグストアだけでなく、スーパーやコンビニなどでも貯めることができるので、どのお店やサービスで使うことができるのか、三重取りはできるか、などの情報を把握しておくと、効率よくポイントを貯めることができます。

 

キャンペーンの日やイベント情報をチェックする

ドラッグストアによって、「毎月○日はポイント2倍」というようなキャンペーンを実施しているお店もあります。このようなキャンペーンの日を、お買い物前にしっかりチェックをしておきましょう。

イベント情報なども忘れずにチェックして、お得な日にできるだけまとめ買いをすることがおすすめです。キャンペーンやイベントを駆使することで、日用品や食材のまとめ買いなどで、一気にポイントを獲得することができます。

キャンペーンやイベントの日に合わせて、計画的にドラッグストアを利用すると、効率的にポイントを貯めることができます。

 

 

ポイ活のためのドラッグストアの選び方

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e5%b0%8f%e5%a3%b2%e6%a5%ad-2613984/

昨今、さまざまなドラッグストアがあり、どのお店がお得なのかが分からないという方も多いのではないでしょうか。ポイ活初心者の方へ向けて、どのようにドラッグストアを選べば良いのかを解説します。

 

利用しやすい場所にある店舗を選ぶ

ドラッグストアは、利用しやすい場所にあるお店を選ぶことが重要です。もし値段が安かったり、ポイント還元率が高いという理由で遠くの店舗を利用すると、移動時間や移動費などがかかってしまい、最終的にお得でなくなる可能性もあります。

家の近くにドラッグストアがない場合は、通勤経路やよく立ち寄る場所にあるドラッグストアを選びましょう。

 

欲しいポイントが貯まるお店を選ぶ

お店によっては、ドラッグストア独自のポイントだけではなく、共通ポイントも獲得できるお店があります。もし日頃から貯めているポイントがある場合は、そのポイントが貯まるお店を選ぶと、効率よくポイントを貯めることができます。

もちろんドラッグストア独自のポイントもお得ですが、ポイントが貯まった後の使い道を広げるには、共通ポイントが貯まるドラッグストアがおすすめです。

 

支払い方法で選ぶ

支払いは、現金よりもクレジットカードやスマホ決済などのキャッシュレス決済がだんぜんお得です。クレジットカードやスマホ決済は、ほとんどの場合、独自ポイントや共通ポイントが貯まります。

そのため、キャッシュレス決済サービスに対応している店舗を選ぶことで、より効率よくポイントを貯めることができます。

 

 

ポイ活におすすめのドラッグストア

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e9%80%9a%e8%b7%af%e5%81%b4-%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89-%e8%b2%b7%e3%81%86-3105629/

ここからはポイ活におすすめのドラッグストアを3つご紹介します。

 

ウエルシア

ウエルシアには「ウエル活」という言葉があるほど、ポイ活として人気の高いドラッグストアです。ウエルシアやウエルシアグループ系列であるHACドラッグでは、毎月お客様感謝デーを開催しています。

ウエルシアグループではTポイントが利用でき、通常1ポイント=1円で使うことができます。ところがお客様感謝デーには、Tポイントの価値が1.5倍となり、1ポイント=1.5円で使うことができるのです。

ただし、利用できるポイントは200ポイント〜となることや、一部商品は対象外などのルールがあります。

お客様感謝デーはウエルシアグループで毎月20日に開催されていますので、近くにウエルシアがあるという方や、ウエル活に興味がある方は、Tポイントを貯めるようにしましょう。

■関連記事
ウエルシアで使えるポイント・貯まるポイントは?うわさの“ウエル活”を徹底解説!【2022年版】
https://colleee.net/article/pointlist/17845/

 

ツルハドラッグ

ツルハドラッグにも「ツルハ活」「ツル活」という言葉があり、ポイ活で人気のドラッグストアです。購入する商品によって獲得できるポイント数が異なることが特徴です。

医薬品や制度化粧品は、一般会員が100円で1ポイント、ゴールド会員が100円で2ポイント、プラチナ会員が100円で3ポイント獲得することができ、その他日用雑貨などの商品は、一般会員が200円で1ポイント、ゴールド会員が200で2ポイント、プラチナ会員が200円で3ポイントというしくみです。

ツルハドラッグでは、毎月5のつく日のポイント2倍デーや、1日・10日・20日のお客様感謝デー、シニア感謝デーなどのお得なキャンペーンが多く実施されています。

また、楽天ポイントが貯まることも人気の理由のひとつです。ツルハグループのポイントカードと楽天ポイントカードの提示により、ポイントの二重取りをすることができ、楽天ポイントでの支払いも可能です。

その他にも、LINE Payの特典クーポンなどが発行されることも多いので、支払いの際にはクーポンを利用すると更にお得にお買い物ができます。

 

マツモトキヨシ

マツモトキヨシは、“マツキヨ”の相性でおなじみの全国出店しているドラッグストアです。

マツモトキヨシは、駅ビルなどの都市型ドラッグストアや、郊外型の調剤併設型、病院近くの調剤専門薬局など、地域やニーズに合わせて全国展開しています。

100円(税抜)のお買い物をするごとに、1ポイントのマツキヨポイントが付与されますが、月のお買い物金額によって、翌月や翌年のポイントステージがアップし、還元率もアップすることが特徴です。マツモトキヨシでお買い物をすればするほど、ポイントが貯まりやすいしくみになっています。

また、マツモトキヨシメンバーズクレジットカードを利用すると、マツキヨポイントに加えて、クレジットカード決済分のポイントが貯まるので、ポイントの二重取りができます。

さらにdポイントカードを持っていればdポイントも付与されるので、ポイント還元率は更に高くなり、より一層お得に買い物ができます。

■関連記事
マツモトキヨシで貯まる・使えるポイントは?ポイントの三重取りができるってホント!?
https://colleee.net/article/pointlist/17712/

マツモトキヨシ通販サイトはこちら

 

 

まとめ

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%8a%e9%87%91-%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88-256278/

ここまで、ドラッグストアでポイ活をする方法を解説しました。日々の生活においてドラッグストアを頻繁に利用するという方は、ドラッグストアでのポイ活がおすすめです。

日頃から利用しているドラッグストアのキャンペーンやイベントなどを把握し、ポイ活を意識することでよりお得にお買い物できます。この記事を参考に、ドラッグストアで効率よく楽しみながらポイ活を行いましょう。

【この記事内の情報は20234月26日時点のものです】

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカード、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす