<4月以降も実施!>最大20%割引!全国旅行支援が2023年1月10日から再開♪おすすめの旅行先は? | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ショッピング
  4. 旅行
  5. <4月以降も実施!>最大20%割引!全国旅行支援が2023年1月10日から再開♪おすすめの旅行先は?

<4月以降も実施!>最大20%割引!全国旅行支援が2023年1月10日から再開♪おすすめの旅行先は?

<4月以降も実施!>最大20%割引!全国旅行支援が2023年1月10日から再開♪おすすめの旅行先は?

※4月以降の実施が決定しました。実施有無・対象期間・販売開始日などは自治体によって異なります。

全国旅行支援、1月10日再開

コロナの終息がみえ、旅行者を支援するキャンペーンとして昨年実施された「全国旅行支援」。

旅行代金が割引になる本施策は、この3年間、旅行がしたくてたまらなかった人々の心をおどらせました。

昨年末に一旦終了した全国旅行支援ですが、2023年1月10日から、再開されることが決定しました。

この記事では、そんな全国旅行支援の内容をわかりやすく紹介していきます。旅行を計画している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「全国旅行支援」とは?

全国旅行支援とは、政府からの支援を受けて各都道府県が実施する旅行支援策(観光需要喚起策)のことです。

全国旅行支援を利用すると、宿泊料金が割引になったり、地域クーポンがもらえたりとお得に旅行ができます。平日に利用したり、鉄道やバス、飛行機とセットの旅行商品を購入すると、割引額や地域クーポンの額が増えるため、さらにお得です。

2022年10月11日から12月27日まで実施されましたが、大好評により、早期に受付を締め切った地域もありました。

予算が決まっていることもあり、旅行を計画している人は、早めに申し込むことをおすすめします。

エアトリプラスはこちら

【JTB】国内旅行はこちら

楽天トラベルはこちら

 

 

全国旅行支援のキャンペーン内容

1月10日から再開される全国旅行支援の内容は以下です。

  • 対象期間:2023年1月10日の宿泊から3月下旬まで または 予算がなくなるまで
  • 割引率:旅行代金の20%
  • 割引上限額(1人1泊につき):交通付旅行商品で5,000円、それ以外は3,000円
  • 地域クーポン(1人1泊につき):平日2,000円、休日1,000円
  • 利用回数上限:制限なし(ただし、1回7連泊まで)
  • 必要書類:新型コロナワクチン3回接種済証またはPCR検査などの陰性証明書

 

都道府県によって、内容が多少変更になる場合があるので、詳細は各都道府県の情報をご確認ください。

 

 

全国旅行支援の対象期間

全国旅行支援の対象期間は、2023年1月10日(火)の宿泊から3月下旬までです。ただし、予算に達した都道府県は早期に終了する場合があります。

昨年のキャンペーンでは、実際に早期終了した地域がみられました。

 

割引率と割引上限額

全国旅行支援では、旅行代金の20%が割引になります。交通費とセットになった旅行商品を購入した場合は、宿泊費と交通費が割引対象となります。

多くの割引を受けたいなら、セット商品がおすすめです。ただし、上限額が決まっていて、1人1泊あたり、交通付きの宿泊で5,000円、それ以外では3,000円となっています。

つまり、交通付きの宿泊なら25,000円、それ以外では15,000円が20%の割引を受けられる上限金額です。

また、都道府県によっては、上限金額だけでなく、最低利用金額も設けられていることがあるので、注意しましょう。

 

地域クーポン

全国旅行支援を利用するともらえる地域クーポンは、旅行先のみやげ屋や飲食店などで利用することができます。1人1泊ごとに平日2,000円分、休日1,000円分の電子クーポンが配布されます。

全国旅行支援の休日とは、宿泊日とその翌日の両方が休日(土・日・祝)の場合のみをいいます。つまり、日曜日にチェックインして、平日の月曜日にチェックアウトした場合は、平日扱いです。

日帰り旅行の場合は、「土・日・祝日」が休日扱いになります。

 

全国旅行支援の対象者

全国旅行支援の対象となるのは、日本国内に居住していて、全国旅行支援に参加している都道府県に旅行する人です。ただし、期間中の宿泊であっても、全国旅行支援の受付前、つまり2023年1月9日以前に予約した宿泊については、対象外となるので注意しましょう。

割引が適用されるには、宿泊先などで12歳以上の利用者全員分の下記いずれかの証明書の提示が必要です。

  • 新型コロナワクチン3回接種済み証明書
  • 直近のPCR検査や抗原定性検査などの陰性証明書

 

また、居住地が確認できるように、身分証明書の提示も必要です。

なお、利用回数に制限はありませんが、8連泊以上する場合は、7連泊までが対象となります。最大限利用するなら1回あたり7連泊までに留めて、何回かに分けて旅行したほうが良いでしょう。

 

 

全国旅行支援の利用方法

全国旅行支援を利用するには、以下の3ステップを行います。

1) 全国旅行支援に参加している宿泊施設や旅行会社、旅行予約サイトを使って割引価格で申し込む
2) 宿泊などの際に、フロントでワクチン接種済証などと身分証明書を提示する
3) フロントで地域クーポンを受け取る

全国旅行支援を利用する場合、宿泊施設で直接申し込むより、旅行会社か旅行予約サイトを利用したほうが簡単なのでおすすめです。その場合は、「全国旅行支援対象」と記載されている旅行プランの中なら選びましょう。

エアトリプラスはこちら

【JTB】国内旅行はこちら

楽天トラベルはこちら

 

人気の全国旅行支援対象の旅行先

最後に、全国旅行支援を実施する冬に人気の旅行先を紹介します。

 

北海道

旅行先として、1年中人気が高い北海道。今冬は3年ぶりに「さっぽろ雪まつり」が開催されるため、旅行を考えている人も多いのでは。

北海道では、全国旅行支援として「HOKKAIDO LOVE!割」というキャンペーンを開催しています。

キャンペーン内容は以下の通りです。

 

HOKKAIDO LOVE!割は、各市町村が実施しているキャンペーンとも併用可能です。千歳市が行っている「ようこそ・ちとせ割」や、函館市が行っている「はこだて割」など、多くの市町村でキャンペーンを実施しています。

HOKKAIDO LOVE!割の詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://hokkaidolove-wari.jp/

 

沖縄県

夏のイメージが強い沖縄ですが、冬でも楽しめる観光地がたくさんあります。冬期でも最高気温が20℃近くあるため、寒さが苦手という人におすすめの旅行地です。

沖縄では、全国旅行支援として「おきなわ彩発見NEXT」というキャンペーンを開催しています。

キャンペーン内容は以下の通りです。

おきなわ彩発見NEXTの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://okinawasaihakkennext.com/

 

京都府

歴史を感じさせる建造物が多く、一年中観光客が絶えない京都ですが、冬は若干落ち着くので、ゆっくり観光するには最適な季節です。また、雪化粧をした寺院や景色は、他の季節では味わえない絶景といえます。

京都では、全国旅行支援として「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」というキャンペーンを開催しています。
キャンペーン内容は以下の通りです。

きょうと魅力再発見旅プロジェクトの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://kyoto-tabipro.jp/

 

大阪府

大阪は独特の文化を持ち、歴史や食文化など様々な観光が楽しめます。大阪城を中心とした重要文化財や、大阪グルメを一度は体験したいところです。

また、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」や「海遊館」などのレジャースポットに行くのもよいでしょう。冬もたくさんのイベントが開催されています。

大阪では、全国旅行支援として「大阪いらっしゃいキャンペーン」を開催しています。
キャンペーン内容は以下の通りです。

大阪では、2023年1月25日から2023年2月28日までにチェックインすると、「大阪来てな!キャンペーン」も適用されます。クーポン券が平日3,000円、休日2,000円が増額されるので、大変お得です。

大阪いらっしゃいキャンペーンの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://osakairasshai.start.osaka-info.jp/

 

千葉県

東京ディズニーリゾートがある千葉県も、人気の旅行地です。期間限定のイベントも予定されているので、全国旅行支援を利用して楽しみたいですね。

千葉県では、「千葉とく旅キャンペーン」を開催しています。
キャンペーン内容は以下の通りです。

千葉県では、宿泊日順で先着100万人に、地域限定クーポンが2,000円上乗せされます。

千葉とく旅キャンペーンの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://chiba-tabi-cpn.com/top2023/

 

その他地域の全国旅行支援キャンペーンは、下記観光庁のホームページからご確認ください。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page06_000261.html

 

いかがでしたか? 行動制限のない冬を、存分にたのしみましょう!

 

※記事内の各公式サイトから遷移し、購入された場合、GMOポイ活ポイントは付与されません。ご購入の際は必ず【広告ページ】からお進みください。

【この記事内の情報は2023年3月20日時点のものです】

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

サービス別一覧

新着記事一覧

新着記事一覧を見る

ジャンルでさがす

タグでさがす