ヨドバシカメラで貯まる・使えるポイントは?「ゴールドポイント」のしくみとポイント還元率上げる方法も解説 | ポイントサイトならGMOポイ活
  1. ホーム
  2. ポイ活お得情報
  3. ポイント(貯まる・使える店)
  4. 街のお店
  5. ヨドバシカメラで貯まる・使えるポイントは?「ゴールドポイント」のしくみとポイント還元率上げる方法も解説

ヨドバシカメラで貯まる・使えるポイントは?「ゴールドポイント」のしくみとポイント還元率上げる方法も解説

ヨドバシカメラで貯まる・使えるポイントは?「ゴールドポイント」のしくみとポイント還元率上げる方法も解説

パソコンやカメラ、書籍、食料品まで、さまざまな商品を取り扱っている家電量販店の「ヨドバシカメラ」。

実店舗だけでなく公式通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」もあり、近くに店舗がなくても便利に利用することができます。

そんなヨドバシカメラでは、どのようなポイントが貯まるのでしょうか。

この記事では、ヨドバシカメラで貯まる・使えるポイントについて紹介します。

ポイントを二重取りする方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ヨドバシカメラのポイント制度

 

ヨドバシカメラで貯まるポイントは、ヨドバシカメラの独自ポイント「ゴールドポイント」です。ゴールドポイントは、ヨドバシカメラ店舗およびヨドバシカメラ・ドット・コムでのお買い物で、購入金額に応じたポイントが還元されます。

そのほかにも、石井スポーツ・アートスポーツなどヨドバシグループ各店で利用することができます。

貯まったポイントは、ヨドバシグループ各店で使用可能です。ただし、ヨドバシカメラ店舗で貯めたゴールドポイントをヨドバシ・ドット・コムやその他のヨドバシグループで使うためには、「ポイントの共通化」手続きを行う必要があります。

「ポイント共通化」を行うと、ヨドバシカメラ店舗、ヨドバシ・ドット・コム、石井スポーツ(一部店舗を除く)・アートスポーツのどこでも共通してポイントを使うことができます。

それぞれのショップで貯めたポイントを合算したい場合も、ポイントの共通化手続きが必要です。

※ポイント共通化手続きにつきましては、公式ページをご確認ください。

参考:ポイント共通化手続きのご案内

 

 

ゴールドポイントのポイント還元率

 

ゴールドポイントの還元率は、店舗でのお買い物の場合、支払い方法によって異なります。以下はヨドバシカメラ店舗での還元率です。原則として以下のようになっています。

※ヨドバシカメラ店舗でのポイント還元率が10%の商品の場合の比較となります

 

ゴールドポイントカードプラスなら11%還元

 

最も還元率が高いのは、ヨドバシグループが発行しているクレジットカード「ゴールドポイントカードプラス」で支払った場合の11%還元です。

ヨドバシカメラ店舗以外のヨドバシグループでのお買い物でも11%が還元されます。また、ヨドバシグループ以外のお店でも1%の還元が受けられます。

入会金・年会費は無料、貯めたポイントは10万ポイントまで補償されるほか、ヨドバシグループで購入した商品に対しては破損・盗難・水没の補償が付いています。

参考:ゴールドポイントカードプラス

 

現金・デビットカード・一部電子マネー払いは10%還元

 

現金・デビットカードでの支払いは、原則として10%還元となっています。

また、楽天EdyとSuicaなどの交通系電子マネーも10%の還元が受けられます。

以前までは現金払いのみ10%還元でしたが、現在はデビットカード・楽天Edy・交通系電子マネー(一部除外)での支払いでも10%が還元されるようになりました。

 

クレジットカード・ローン払いは8%還元

 

クレジットカードまたはローンでの支払いの場合は、現金やデビットカード・楽天Edyよりも少ない8%還元となります。

また、iD、QUICPayも8%還元となります。マルチメディア梅田店・マルチメディア京都店では交通系電子マネーPitapaが利用できますが、こちらも8%還元となっています。

電子マネーを利用したい方は、還元率にご注意ください。

 

アプリ利用でクレカ払いも10%還元!

 

通常クレジットカードでの支払いは8%還元ですが、スマートフォン向け「ヨドバシゴールドポイントカード」アプリを利用すると、クレジットカード払いの場合も10%のポイント還元が受けられます。

アプリのダウンロードは無料なので、クレジットカードでお買い物がしたい方はダウンロードをお忘れなく。

また、通販サイトの「ヨドバシ・ドット・コム」では、どの支払い方法でも、各商品ページに記載のある還元率となります。ただし、ゲスト会員の方はゴールドポイントが付与されないため、ヨドバシ・ドット・コムでお買い物の際は、必ず会員登録をするようにしましょう。

 

 

ゴールドポイントと共通ポイントの二重取り

 

ヨドバシカメラでは通常、ゴールドポイントが貯まります。しかし支払い方法によっては、プラスしてその他の共通ポイントも貯めることが可能です。

ヨドバシカメラでポイントの二重取りをするためには、共通ポイントが貯まる各種電子マネーやクレジットカードで支払いをしましょう。

例えばクレジットカードの場合、楽天カードでは楽天ポイントが、dカードではdポイントが、au PAY カードではPontaポイントが貯まりますが、それぞれの還元率はお買い物金額に対して1%となっています。

ヨドバシゴールドポイントカードアプリを利用して上記のクレジットカードで支払いをすれば、ゴールドポイント10%+各種共通ポイント1%が貯まり、合計で11%のポイント還元が受けられることになります。

また、楽天Edyで支払いをした場合も、ゴールドポイント10%+楽天ポイントが最大1%貯まります。

楽天Edyは200円(税込)の支払いにつき楽天ポイントが1ポイント貯まるため、還元率は0.5%ですが、楽天Edyのチャージ元を楽天カードに設定してチャージをすれば、チャージ金額200円につき1ポイントが貯まるため、合計で1%の楽天ポイントが貯まることになります。

ポイントの二重取りは異なるポイントが還元されるところが難点ですが、ひんぱんにヨドバシグループでお買い物をしない方にとっては、ゴールドポイントカードプラスを発行するよりもおすすめの方法です。

 

 

ゴールドポイントの有効期限

 

ゴールドポイントの有効期限は、最後にポイントを貯めた日から数えて2年です。2年間まったく利用がない場合は、すべてのポイントが失効してしまいます。

 

 

アプリの利用は必須!

 

ヨドバシカメラやヨドバシグループで貯まるゴールドポイントについて解説しました。

以前までは現金以外での支払いはポイントがつかなかったり、ポイント還元率が下がることがネックでしたが、ヨドバシゴールドポイントカードアプリを利用すれば、クレジットカードでの支払いでも現金と同率のポイント還元が受けられるようになりました。

大型家電になれば、現金で支払うのはなかなか大変だったりしますよね。クレジットカードでのお買い物を考えている方は、ヨドバシカメラを利用するのがよさそうです。

 

【この記事内の情報は2023年7月26日時点のものです。記載の内容は変更される可能性があります】

記事内の各キャンペーンから遷移し、利用・購入された場合、GMOポイ活ポイントは付与されません。ご利用・ご購入の際は、必ず【広告ページ】からお進みください。

 

 

はじめてのポイ活は「GMOポイ活」で!

いつものネットショッピングやサービスを利用する前にGMOポイ活を経由すると、利用金額に応じてGMOポイ活ポイントが貯まります。

ポイントは、無料ゲームやメルマガクリックなどで毎日コツコツ貯めることも可能♪

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカード、その他ポイントに交換できます。

ポイ活お得情報」では、お得なキャンペーン情報やポイ活情報を更新中!

いますぐ無料会員登録でポイ活デビュー♪

無料会員登録はこちらから!

クリップに追加する

関連記事

あなたにおすすめの広告

共通ポイント情報

ポイント情報一覧

街のお店で貯まる・使えるポイント

よく見られているお店

カテゴリー別

ポイ活お得情報

ポイ活お得情報一覧

ジャンルでさがす

タグでさがす