1. ホーム
  2. アンケート
  3. GMOポイ活アンケート
  4. 2019年09月18日
キーワードで検索

2019年09月18日 GMOポイ活アンケート

Q
あなたは、10月からの消費税増税に伴って導入される「軽減税率制度」を理解していますか?

アンケート結果

集計日:2019-09-19

よく理解している
7%
まあまあ理解している
47%
あまり理解していない
37%
まったく理解していない
9%

このアンケートについてのコメント一覧(154件)

  • 理解はしてますけど、やめてもらいたい!公明党さんいい加減にしてよ
    10代以下 よく理解している
    2019-09-18 23:48
  • 細か過ぎます。
    食品(人が口にする物)は総て非課税にすれば、理解しやすい。
    年金生活者でも、ペットフードを食品として食べる人は居ないでしょ?!
    女性 40代 あまり理解していない
    2019-09-18 23:33
  • わざわざ面倒臭くして天下りの裾野を広くしているだけ、上がる2%以上のロスを生む所謂「アベノミクス」の最たるもの。
    男性 50代以上 まったく理解していない
    2019-09-18 23:31
  • 不公平だらけ
    10代以下 あまり理解していない
    2019-09-18 23:14
  • 減らされ続ける年金生活者にもっと生活水準を落とせという値上げ。死なない程度に草でも喰っとけという、税金で贅沢三昧ができる議員に呪いを!
    女性 50代以上 まあまあ理解している
    2019-09-18 23:07
  • 政府の愚策として理解している。消費税増税の時期もアホだけどね。
    男性 50代以上 まあまあ理解している
    2019-09-18 23:02
  • 酷い税法だ
    10代以下 まあまあ理解している
    2019-09-18 22:35
  • 政府の馬鹿どものことなんか相手にしてらんね!!
    男性 50代以上 まったく理解していない
    2019-09-18 22:34
  • 増税する前にやることがあるだろ?
    男性 50代以上 まあまあ理解している
    2019-09-18 22:28
  • 軽減税率なんてやるくらいなら消費税上げなくても良さそうなもんだけど
    女性 20代 まあまあ理解している
    2019-09-18 22:07