1. ホーム
  2. アンケート
  3. GMOポイ活アンケート
  4. 2018年09月06日
キーワードで検索

2018年09月06日 GMOポイ活アンケート

Q
「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、あなたはそう思いますか?

アンケート結果

集計日:2018-09-07

かなりそう思う
17%
どちらかといえばそう思う
49%
どちらかといえばそうは思わない
15%
まったくそうは思わない
8%
わからない
11%

このアンケートについてのコメント一覧(121件)

  • 以下、私見です。「買ってでも『見よ』」だと思います。苦労と成功を結び付けて語るのは、成功者だけです。苦労続きで亡くなる者は、何も語りません。両者を見て、学ぶことが大切なのです。
    女性 40代 まったくそうは思わない
    2018-09-06 23:44
  • 苦労しすぎて心がやんでしまっては意味がない。
    何事も適度が肝心かと。
    女性 50代以上 どちらかといえばそうは思わない
    2018-09-06 23:00
  • 20代をどう生きたかで40歳の時に気づく。
    男性 50代以上 かなりそう思う
    2018-09-06 22:50
  • 身につきます
    男性 40代 かなりそう思う
    2018-09-06 22:23
  • 歳とって苦労はしたくないですね。
    女性 50代以上 どちらかといえばそう思う
    2018-09-06 22:07
  • 経験は重要
    男性 50代以上 かなりそう思う
    2018-09-06 21:49
  • 年にはかかわらず、そうなんでしょうけど。
    女性 50代以上 どちらかといえばそう思う
    2018-09-06 21:03
  • 買わなくても苦労したけどね
    女性 50代以上 どちらかといえばそう思う
    2018-09-06 20:58
  • 実にならない苦労はいつだってしない方が良いし、身になる苦労ならいつしたって良い。
    40代 どちらかといえばそうは思わない
    2018-09-06 20:52
  • 仕事上の修羅場を経験することは悪いことではない。
    私生活の修羅場は必要ないけど。。。
    男性 30代 どちらかといえばそう思う
    2018-09-06 20:46